2017年12月16日

ポケトーク買いました

ポケトーク。来年以降ももポケトークに期待してソースネクストは長期でガチホ。


poketalk_20171216.png













Hameeとフルスピードが決算で下げた。悪い決算でも無いのになんでなんだとついカッとなって買ってしまった。ソースネクストでめちゃ含み益が増えたので使い道も無いのについ調子にのってポケトークを買ってしまった。サツドラは下方修正だったので一旦お別れ。

12月前半の売買
買い ソースネクスト、400ベア2倍、サツドラ、フルスピード、ゲンキー、Hamee
売り フルスピード、ゲンキー、サツドラ
posted by Sakura2013 at 22:23| Comment(0) | 日記

2017年11月30日

11月の成績&PF

年初来 +23.82%
前月比 +15.60%


11月の売買
買い ソースネクスト、400ベア2倍、フルスピード、グリーンズ、ゲンキー
売り ハビックス、シュッピン、インタースペース、フルスピード、グリーンズ、ギガプライズ、400ベア2倍

保有株
1469 400ベア2倍
2159 フルスピード
2772 ゲンキー
3179 シュッピン(NISA)
3544 サツドラ
4344 ソースネクスト
6076 アメイズ
6547 グリーンズ
7508 G−7HD

ポートフォリオ損益(NISAは略)

sbi-portfolio-20171130.png






posted by Sakura2013 at 20:39| Comment(0) | ポートフォリオ

2017年11月17日

ポートフォリオ損益

11月前半はハビックスを売却。10日に相場が調整しそうな気配がしたのでインタースペース、フルスピード、シュッピン、グリーンズなどを売却し、400ベア2倍を購入。ソースネクストは買い増した。ギガプライズも一旦売却した。ソースネクストのおかげでPFは高値を更新した。

sbi-portfolio-20171117.png





posted by Sakura2013 at 20:58| Comment(0) | 日記

2017年11月15日

相場はトレンド転換か

今日は日経平均が350円下げ、ほとんど銘柄が下げていた。その前兆はすでにあった。11/9に日経平均の胡散臭い動きがあったのだ。その日は前場に450円上げたが後場に高値から一時900円も急落するという場面があった。

・株価を動かしているのは誰か
市場参加者には個人投資家、外国人機関投資家、国内機関投資家、日銀などがいる。投資主体別売買動向という指標を見るとわかるが外国人機関投資家が買い越し中は相場は上げ、売り越し中は下げ相場となっている。個人投資家はその逆を行くことが多い。すなわち相場を動かしているいるのは主に外国人機関投資家と言える。11/9の胡散臭い日経平均の動き(下図の赤丸)は機関投資家の買いと売りであったと推測する。個人投資家なんて日経平均を短時間に数%も動かすほどの資金量は無い(同じ方向にみんながまとまって動くことは無いという意味で)。

こういうときは機関投資家が売りに回ったと捕らえポジを落とすなり日経平均ベアETFを買うなり警戒が必要である。機関投資家が利益確定売りをする場合は資金が大きいため時間がかかるので売りはしばらく続くと考えられる。チャートを見ても日経平均は9日から下げ続け、今日25日移動平均線にタッチしている。今日の日経平均先物も現在160円下げているので下降トレンドに突入している可能性がある。こういうときポジをどうするかは投資スタンスによるが自分はなるべく暴落には付き合わない主義なのでポジを落としつつ指数のベアETFを買うなどの対応をしている。


nikkei-20171115.png



posted by Sakura2013 at 20:52| Comment(0) | 日記

2017年10月31日

10月の成績&PF

年初来 +7.12%
前月比 +4.73%

インタースペースが決算発表翌日に大幅高してこのまま上に行くのかなと思っていたら翌日下げたので買い。テレビはあんまり見なくなったのでネット広告ってもっと伸びると思うんだよね。フルスピード持ってるのもそれ。
ハビックスはパクリ。
ソースネクストはWBSでポケトークという携帯翻訳機の発表会のニュースを見てこれは売れそうと思った。言葉の壁を低くする翻訳機だと思う。旅行に持っていく以外にもいろいろ用途はあるだろう。目標が東京オリンピックまでに50万台ということだったので目標通り売れればインパクトは大きい。
ネオジャパンはNISAなんでもったいなかったけど後4年持ってどれくらいの成長が見込めるか、資金を別に振り分けるか考えて売ることにした。ストップ高の後に売って、またPER20倍台にまで下がって来たら買ってやんよ、とか思ってたらそこからさらに上がってしまった。
11月中旬にギガプライズの2Q発表があるけどダメだろうね不動産仲介は。それなのに出資とか大盤振る舞いしすぎ。

10月の売買
買い サツドラ、ハビックス、インタースペース、400ベア2倍、ソースネクスト
売り スカラ、グリーンズ、フルスピード、エニグモ、ネオジャパン

保有株
1469 400ベア2倍
2122 インタースペース
2159 フルスピード
2772 ゲンキー
3179 シュッピン(NISA含)
3544 サツドラ
3830 ギガプライズ
3895 ハビックス
4344 ソースネクスト
6076 アメイズ
6547 グリーンズ
7508 G−7HD

ポートフォリオ損益(NISAは略)

sbi-portfolio-20171031.png







posted by Sakura2013 at 20:29| Comment(0) | ポートフォリオ

2017年10月14日

ポートフォリオ損益 トレンドフォロー売買

10月前半はスカラを売却、シュッピンを一部利確。上昇トレンド転換っぽいハビックスを購入した。トレンドが続かなければ即売るけど。

ポートフォリオ損益
sbi-portfolio-20171013.png







nisa-portfolio-20171013.png





【トレンドフォローが売買戦略として有利な論拠】
・ある期間の底値がa、高値がbとする
  ↓
・a<bである
  ↓
・aからbになるのに必ず移動平均線は上向きになる(平均を取った分遅れる。その価格差をαとする)
  ↓
・a→bに推移するまでの期間のどこかの時点の株価をcとする
  ↓
・移動平均線が上向きのときににのる=cである
  ↓
・c<bである
  ↓
・b−c−αの差分がプラスになる(平均を取ってタイミングが遅れた分がαである。αは平均値を取る期間と株価のボラティリティにより変動する)

すなわちトレンドフォロー戦略は株価の将来を予想して買う戦略と勘違いしがちだが、そうではなく、現時点でトレンドが上昇か横ばいか下降かを移動平均線を見て判定し、上昇トレンドなら乗ってそれが続く限り保有するだけである。なのでトレンドが長く続けば(すなわち大相場と呼ばれるものになれば)儲けも大きくなる。逆に相場がもみ合いで上下にあまり動かないときはα分に近い小さな損をすることがある。これはもち続けるより損をするが、相場がもみ合いではなく下降トレンドになった場合には大きな損失を回避できるのでこれは意味がある。
posted by Sakura2013 at 14:46| Comment(0) | 日記

2017年10月01日

株暴騰の法則


買ってみた。足立先生監修の株が上がるパターンやカタリスト、アノマリー(季節要因)などについて解説している。ファンダメンタル主体の投資家には良く理解できない(もしくは毛嫌いしている)さまざまな株価の動きの需給の要因についてわかりやすく解説されている。売買タイミングに苦労しているときに読み直したい一冊。マンガーの投資術という本もあったがこの手の本は食傷ぎみでもうだいたいバフェット本と同じ事が書いてありバフェット系の本で十分。
posted by Sakura2013 at 19:10| Comment(0) | 日記

2017年09月29日

9月の成績&PF

年初来 +2.28%
前月比 +5.88%

一刻も早く大金が欲しい。

9月の売買
買い G−7HD、サツドラ、シュッピン、スカラ、グリーンズ、エニグモ
売り フリービット、グリーンズ、シュッピン、ゲンキー

2159 フルスピード
2772 ゲンキー
3179 シュッピン(NISA含)
3544 サツドラ
3665 エニグモ
3830 ギガプライズ
3921 ネオジャパン(NISA)
4845 スカラ
6076 アメイズ
6547 グリーンズ
7508 G−7HD

sbi-portfolio-20170929.png
nisa-portfolio-20170929.png




posted by Sakura2013 at 22:01| Comment(0) | ポートフォリオ

2017年09月15日

ポートフォリオ損益。エニグモほか。

9月前半は持ち株の決算があり一時資産は大きく下げたもののその後持ち直した。シュッピンの貢献が大きい。フリービットは決算の翌日投げたところが底だった。なんでや!いまホットなエニグモを買ってみた。まあ俺が買ったので来週も下がるでしょう。その他サツドラ、スカラなどを購入した。四季報が出たので早速銘柄探しにブログ、ツイッターでいい銘柄を紹介していないか見にいかないと。

sbi-portfolio-20170915.png









NISA
nisa-portfolio-20170915.png
posted by Sakura2013 at 23:05| Comment(0) | 日記

2017年09月07日

シュッピン月次好調

カメラがいっぱい売れたんかいね。
CAMERA! CAMERA! CAMERA! - カメラ!カメラ!カメラ!
posted by Sakura2013 at 23:30| Comment(0) | 日記